人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入荷キット

MODELART111 1/43 ref.14 Ferrari 250LM

本日ご紹介しますのはフランスのMODELART111 が新しく発売しました1/43キットでref.14 Ferrari250LMになります
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09054906.jpg
今回入荷しましたのは次の仕様です
ref 14.1 Ferrari 250LM NART#5909 24h LeMans 1964 (75個限定品)
2018.4.17 17:20 Sorry Sold out.
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09072414.jpg
ref 14.2 Ferrari 250LM Filipinetti #6119 24h LeMans 1965 (55個限定品)
2018.4.16 18:43 Sorry Sold out.
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09080927.jpg

ref 14.3 Ferrari 250LM Ec.Nationale Belge #6023 24h LeMans 1966(75個限定品) 
2018.4.17 20:53 残り1個になりました、先着順になりますのでご希望の方はお早めに!。
2018.5.3 23:07 Sorry Sold out. 
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09083841.jpg


重複になる部分がありますがMODELART111はフランスの実車(普通のではありませんよ・・・笑)も扱っているショップさんでしてルフ氏のモデルをこよなく愛するクロージャーさんによって経営されています。
そのMODELART111ですがルフ氏の娘婿のマイケルクレイグ氏に依頼してキットの原型を作っています。
そのキットは通常111個限定で作られますが今回のキットは個々の特徴を捉える為に発売数を減らして種類を増やす方向で作られています、その為に各キットでは自分で加工しない限りその仕様しか作る事が出来ません。
今回作られたのは ref.14 でして現在3種類発売されています
昨日フランスから本当に少数届きました。
元々限定品なので日本にそう沢山入荷させるわけにもゆきません(笑)世界の人が待っていたキットなのですから・・・

早速中身を拝見しました
ボディは相変わらずAMRの流れをくんだ綺麗なキャストですね。
大柄なボディもルフ氏譲りの物です
AMRの時代の250LMと言いますと一般的にはBAM/AMRのブランドで出ていた250LMが普通のタイプとしては一般的だったですね。
他には一般的な形状の物は出していなかったのです。
ファーストバックの250LMとかプロトタイプのエンジンフードのインテークの位置が違った物は出していましたが、いずれにしても普通の250LMを作ろうと加工するのは結構大変でしたから今回のキットは嬉しいキットでは無いでしょうか?
BAM/AMR時代のキットもそう簡単には入手出来ないでしょうし・・・アレは確かロングノーズの21番じゃなかったかと・・・記憶が余り定かではないですが(間違っていたらごめんなさい)
ルフ氏の時代と一番違うのはライトの部分の造形ですね
ルフ氏の時代はライトのえぐりの部分の周りにカバーを貼付ける為の凹みが設けてありましてライトのえぐりの部分が大きく見えてしまうのです。
完成するとエッチングのリムが付きますのでそう大きく見える訳ではないのですが全体のバランスを見る作業を難しい物にしている事も事実でした。
今回のマイケルクレイグ氏の原型ではライトの周りの凹みが無くなっていまして透明なライトカバーは厚みの部分で接着する必要が有りますが上記のバランスを見る作業は楽になったと思います。
それに接着面にはエッチングのリムが付きますからそう神経質になる事も無い訳です。
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09190769.jpg
これはNART車であるref14.1のシャーシ部分ですがこの様に刻印があります
最初のNはNARTを示すのではないかと思われます。
250LMで難しいのはテールの下側の部分ですが、ここもキャストの関係からか別部品で作られていまして複雑な上に再現が難しい下側の絞りもきちんと再現されています。
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09224000.jpg
メタル製のパーツ達です
メタルとしてはバリも少なくて綺麗なキャストですね、メタルキットとしては最上の部類でしょう。
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09241313.jpg
シートは2種類で4脚も入っています。
恐らくこれはバリエーション展開の為と思われますが・・・
余った部品は他の制作にも回せますから有り難いですね・・・こんな事を思うのは僕だけでしょうか!?
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09263713.jpg
ホイールやタイヤの小袋です
特に変わった物では無いですが・・・ホイールが2個しか無い!?
いやいや、これで良いのです
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09275661.jpg
上の写真のホイールはリア用のホイールでしてフロント用は別に入れられています
理由はこれです
わかりますか?
エッチングのスポークながらきちんと外側のリムの部分とリムのセンターの部分からスポークが出ているのがわかりますね。
これが今回の最大のチャレンジですね。
今までこのタイプのホイールが付いていてもリアと同じ1列のスポークのホイールを使うしかなかったのです、このホイールがフロント用として2本入れられています
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09343777.jpg
さらに注意書き付きで別梱包・・・如何にお金がかかったのかよくわかると思います。
これを特注しようかと思いますと結構な金額になるんじゃないかな〜。
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09360974.jpg
ライトや挽き物パーツの袋ですね
シフトノブやナンバー灯が挽き物で入っているのは親切ですね。
伝統に乗っ取ってテールランプはアルミの挽き物です・・・ここの処理は作られる方の仕事という事でしょう!
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09300646.jpg
次はエッチングですね
エッチングには何も工夫が無いかどうか検証しました
わかりますか?
私は2ヶ所面白い事に気が付きました(笑)
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09375285.jpg
まず一つ目です
マラネロ仕様を作る為にマスキングシートを切る治具が付いていますね
エッチング製の治具は初めてキットに入っているのを見ましたね
それともう一つ・・・
ライトのリムが2種類有りますね
わずかに形状が違うので恐らくこの先でロングノーズの21番も発売予定なのでしょう。
つまりマラネロとロングノーズ21番は発売確定という事ですね。
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09413952.jpg
デカールはタメオ並みに2枚付いています
しかし全てでは有りませんので注意が必要ですね。
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09430668.jpg
バキュームパーツも失敗した時の為に2個ずつ付いています。
1枚しか無い時と2枚有るのとでは心の余裕が違いますからね〜バックアップも取り敢えずしなくても良いしね・・・(笑)
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09444690.jpg
最後にインストです
まあそんなにインストが無いと組めない様な物では無いですが・・・
一応カラーの資料も付いていますし・・・特に室内の画像は助かりますよね。
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09464378.jpg
ここにマラネロバーションと書かれていますね・・・
MODELART111 1/43  ref.14 Ferrari 250LM_b0179607_09472794.jpg
最後にお値段ですが・・・
このキットは各3個ずつ9個のみの入荷になります

お値段は27800円(税込)になります。
しかも全国送料サービス(レターパックプラスにて発送します)

お申し込みとご質問は下記まで・・・

studio_rosso2004@yahoo.co.jp




by studio_rosso2004 | 2018-04-16 09:55 | 新入荷キット

こちらではStudio_Rossoの新しく入荷した商品をご紹介致します


by studio_rosso2004